頑張り続けてる女性へ

ブログをご覧いただき、ありがとうございます✨

こんばんは(^-^)

少し前のことなんですが、ある出来事がきっかけで

自分でも忘れていた感情がブワァッ!と

でてきたことがあったんです。

それは、なんでいまさら??って思うぐらい

何年も前のことでびっくりしたのですが

本当はその時に言いたかったことが

あったんだけど、言えなくて。

本当はその時に感じてた哀しみが

あったんだけど、感じないようにしてて。

その言葉と感情がある出来事がきっかけ

となって一気に溢れでて

でてくる言葉に

「こんなこと思ってたん?」

「こんなに悲しかったん?」

って、びっくりしてる自分もいて

とにかく終わるまで友人にずっーと受けとめて

もらってました。

そしたら、少しずつ落ち着いてきて

どんどん当時の自分と分離していって

その出来事に本当の意味で完了できたんです。

すごい泣いてたのに、秒速で笑ってました😂

でも、完了してるから当時のことを笑いながら

話せたんだと思います。

感情を出してそれを受けとめてもらうことで

完了し、本当の意味で前に進むことができる。

このプロセスがどれほど大事なことかを

実感した体験でした。

そのままの感情を吐き出すことは

怖かったり、勇気のいることだと思います。

私のところに来てくださる方も悩みは様々で

ずっーと言えずに、誰にも言えなくて

一人で抱えて頑張り続けてる女性が多いです。

そんな女性たちに必要なのは

頑張ることじゃなくて

そのままの感情を出して受けとめてもらう

場所や空間や時間。

その時間が、心身の状態にとてもいい循環を

生みだすきっかけとなり、滞っていたいろんなことが

自然にいい方向へと動きだしていく😌

仕事、人間関係、人生、、、

なんかスムーズにいかない。

そんな滞りを感じていませんか?

人にはなかなか言えない悩みや感情を

内側に留めたままにしていませんか?