自分を苦しめるより、幸せにしてあげよう♡

ブログをご覧いただき、ありがとうございます✨

f:id:miyutherapist:20191004215908j:plain

最近、こうゆう相談をよく受けます。

なにかやっていることに対して

全然できてない

と、自分を責めてしまうんです。

これは、0%か100%しかない!

と、極端な考えになる人がはまりやすいパターン

でもあります。

例えば、家の掃除をしていて

リビング、キッチン、トイレバス、

あとは、寝室だけ。

と、いう状況になっても

まだできてないと、思ったり。

例え、10%・50%・70%できていたとしても

その人にとってはできているに入らないんです。

当然、相手に対しても、100%でないと

できたと認めることができません。

これでは、しんどいですよね(>_<)

そうなりやすい人は、

目の前のことに集中すること。

10%でもできている自分を認めてあげること。

そしたら、相手の10%できてることも

認めてあげられるし、

じゃあ、できてない90%をどうやって

できるようにしようか。

に、エネルギーを注ぐことができます。

しかし、100%じゃないと

できてないと思っていると

できてないことにフォーカスがあたっているので

どうやってできるかには

エネルギーが使えないんです。

と、いうことは

できてないことばかりにエネルギーを

使ってしまうので

何をやっても変われない自分を責める方へと

いってしまいます。

どこにフォーカスをあてるのか、

エネルギーをどこに使うかで

現実は変わってきます。

極端にはまってしまってるな~

自分を責めてるな~

って、気づいたら

目の前のことに集中して、

できたことにフォーカスすること

を意識してやってみる。

自分を苦しめるのではなく

自分を幸せにする

マインドを育てていきましょ♡